退院予定。

予想していたよりかなり順調だった母の治療。

 

明日退院となりました!

 

入院していれば私の身体は楽だったけど、やっぱり心配事も多くなるから。

 

本人が一番大変なんですけどね。。

 

退院日、仕事と被ったらどうしよ--またお休みしなきゃ--とモヤモヤしていたけれど、母から先生に私の休みの日に合わせて欲しいと伝えてもらって、仕事には支障無く迎えに行けます。

 

退院後、仕事と母の通院の付き添いの両立が出来るか心配なんですけど、とりあえず希望だけは伝えて、なるべく仕事に被らないようにお願いしたい。

 

母もね、やっぱり1人は心細いみたいでね。

 

成人している大学生の姪っ子が「私も病院の付き添いやるよ!」と言ってくれているんだけど、まだ学生だからね。。

いい経験にはなると思うから、どうしてもの時はお願いしようかな。。

 

 

昨日は、夫の実家へ行ってきました。

そして、毎度モヤモヤした気持ちで帰宅。

 

夫も私の実家に行くと同じような気持ちになるんでしょうけど。お互い様。

 

義母も尊敬出来る方だし、こんなモヤモヤする自分が嫌なんですけどね。。

 

書き出すとキリがないけれど、私は夫とずっとずっと添い遂げられるのか不安になる。

 

母の病気を通して、色々考え、見えてきてしまったからかな。

 

自立。

ホント、これに尽きるなぁ。

 

私が自立さえすれば、選択肢や視野が広がる。

 

夫や義母のあれこれも、気にする事すらしなくなるかも知れない。

 

今日、子に「やる前から怖がってないで、まずは挑戦しようとする勇気が大事なのよ!」と、とある件で叱った私。

 

今思った。

これ、そっくりそのまま私に返すわ。(笑)