夫の反応。

母の病気を知った夫。

 

優しい夫ですが、昭和の男子に近い性格なので、やっぱりどこか他人事のような感じです。

 

彼は、察する事は苦手なので、私がお願いすれば動いてくれるはず。

 

でも、こういう事って…色々お願いしづらいです。。

出来れば察して欲しい〜。無理だけど(笑)

 

女性は言葉掛けてくれるだけでも違うんですよね-。

例えば「何か手伝う?」の一言。

実際には「いいよ、ありがとう」で終わるんです、だいたいの事は。

だけど、その気持ちが支えになる!

 

といいつつ、今更彼を変える事は出来ないので、私が限界になりそうな時はきちんとお願いしよう!

 

 

他にもちょっと困る事。

 

亭主関白って程ではないけれど、料理や掃除等、家の事は全くしない彼。

 

彼が仕事を頑張って、私は家の事をします!ってスタンスが私も楽だったので、ずっとこのスタイルでやってきました。

 

 

でも、私が家を空ける時にいちいち指示をしなくてはいけなくなるので、私自身が大変。

 

 

事前に家を空けることが分かればいいけれど、母の体調次第では急になる事も予想されます。

 

その時がね...

 

昨今、専業主婦の旦那さんでも家事育児を手伝うのが常識という傾向がありますが、これ、本当に大切だと思います!

 

 

私たち家族のような事が起きると、困るのは旦那さん。

だから、せめて自分自身に関わる家事は全て把握しておいた方がいい!

 

 

母の病気から学ぶ事、色々あります。。