子の反応。

私には中学生の子どもが1人居ます。

 

 

実母が病気、さらには今後介護が必要になるかも知れない…という事は、あまり隠さず話そう、見せようと思います。

 

 

子は実母が大好きなので心配そうにしてましたが、男の子なので、どこまで理解してるんだか(笑)

私自身が子の前では悲壮感を出さずに前向きに行動していれば、ネガティブには考えないと思うし、むしろ人の死や介護に対して考えるいい勉強になるかな。

 

 

とはいえ、私の中で子どもは優先順位の1番なので、子が困る事がないよう、母の事は折り合いをつけていこうと決めています。

 

 

母を1番に考えられない自分を冷たいかな…と責めたり、日々葛藤。

夜は特にぐるぐると。

 

 

でも、やっぱり親は産んだ責任があると思うから、母も理解してくれるはず、と思うようにしてます。