2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の予定。

明日は忙しい! 子は自宅学習。 夫はお弁当の日。 私は、仕事の後で母の病院の付き添い。 病院の付き添いが17時くらいまでかかりそうなので…朝から夕飯の支度をして出ないといけない-。 明日はいつもより早起きして、昼食2人前、夕食3人前作ります! とはい…

リサイクルショップ。

今日は、仕事の後にお気に入りのリサイクルショップへ♡ 今日は3点持ち帰り。 洋服は集めるとキリがないので、一点追加したら一点手放す…ルール。 気に入っているけど、実際には殆ど着てないな-とか、ヘタレてきちゃったな-とか、意外と着心地が良くなかった…

車。

夫、車を買いました。 で、昨日は午後から車やさんに行って、私も試乗したりなんやらかんやら… ここ最近で1番疲れた。。。 あまり興味のない案件に付き合うのがこんなに疲れるとは(笑) 別に、一人で決めてきていいよ--。と言うんだけど、後から文句言われる…

退院。

午前中、母を迎えに行き、無事退院! 予想より全然弱っていなくて、安心した-。 とにかく、看護婦さんや先生がとっても優しかったようで。 有難いです。 元々末っ子で人懐っこい人だから、こういう時も発揮するのかな。 とにかく、もう二度と入院したくない…

退院予定。

予想していたよりかなり順調だった母の治療。 明日退院となりました! 入院していれば私の身体は楽だったけど、やっぱり心配事も多くなるから。 本人が一番大変なんですけどね。。 退院日、仕事と被ったらどうしよ--またお休みしなきゃ--とモヤモヤしていた…

欲しいものが溢れてる。

ファッション大好きな私。 シーズンの切り替わり時期って、物欲がMAX。 とはいえ、使えるお金は決まってるから、欲しいものと買えるものは違うんですけど。 自分の身の丈に合った金額の物を見つけるのが、楽しみになっています。 若い頃は、欲しいものが買え…

休み被り。

今日はお休み。 子も分散登校の為、今日は自宅学習日。 先週も休みが被ったのですが、1日の終わりに「お母さん、全然家事してなくない?!」と言われ… 家事、してますよ! 掃除機かけたり、洗濯したり、布団干したり…でも、彼にはそれは家事というよりか母の…

BTS。

日曜日は、実家へ換気と郵便物の確認へ行ってきました。 昔ながらの地域なので、ご近所付き合いが濃く、基本的に留守にする時は両隣に報告しているそう。 だから、郵便物もお隣さんがとってくださっていたようで。 ありがたいですね。 入院中の母は副作用も…

私の癒し。

母の事で気を揉み出してから早数ヶ月。 私の癒し、元気の源は…やっぱり子ども。 子どもを育てる事は想像以上にパワーが必要だけれど、子の笑顔は何にも変えられないくらいに、私の生きる力になってる! 思春期の子の心配は山程あるけれど、子を思うと強い気…

モヤモヤ期。

母の入院、とりあえず毎日メールで連絡してますが、まだ辛くなさそう。 先生からは、これから具合いが悪くなるよ-と言われてるみたいだけれど。 一方、私はまたモヤモヤ期に突入したらしく。 ここ数日の睡眠は浅いし、今後の展開を考えたら不安になるしで。…

落ち着いた。

一昨日入院した母。 3週間くらいだそう。 この入院、ゴタゴタしました--。 入院中は主治医が変わるので、入院日に診察があったのですが、その時に「本当に入院して治療していいんですね?辞めてもいいんですよ。」って!! ちょっと…びっくりしました。。 入…

月曜日。

週末、土曜はゆっくり過ごしてて日曜日は実家へ。 ここしばらくずっと落ち込み気味な母でしたが、多少吹っ切れたような感じでした。 私を育てた母なのだから、本来は強い人のはず。 今日は仕事を早退させてもらって、母の入院の付き添いに行きます。 入院に…

流れに身を任せる。

若い頃、様々なストレスが重なり精神科にお世話になった経験があります。 幸いあまり長期化せず、あの時以来精神科にお世話になる事はありません。 20代の頃は、とにかく何でも出来るような気がして、あれもこれもと欲張ったり、背伸びしようとして無理した…

離婚。

夫側の親戚が離婚したと連絡がありました。 私が小さな頃は、親が離婚している家庭なんて聞いた事がなく、テレビの世界の話のような…そんな感じでしたけど。 今や、友だち、ママ友、職場の同僚…身近でもかなり多い。 そうなると、自分は…と色々考えちゃいま…

気分転換。

私の気分転換法。 週に一度はお気に入りの古着屋さんに行くこと。 昔からファッション関連の物や事が大好物なので、そこにかける時間とお金は私の優先順位の上位。 結婚して出産すると、自分自身のファッションにかけられるお金は制限されるので、古着で掘り…

母の不安。

昨日の夜母に電話した時、同じ病気を経験されたご近所さんからかなり脅かされたらしく。 電話口で泣いたりして、もう、ご近所さんも余計な事を‼︎と私もイライラ。 そのご近所さん、かなりのお世話好きな方。 母より年上なので妹のように接して下さっているの…

料理の話。

昨日は、子の試験の影響を受けたのか? テストしてる自分が居て、時間内に全然終わらず焦る…という夢を見ました。 なんだか、起きてからどっと疲れた… 昔から夢はよくみるタイプで、起きてからも鮮明に覚えています。 疲れるから見たくないんだけど、そうは…

マイルール。

どんなに忙しくても疲れていても、限界じゃない限り食事の支度はきちんとする、部屋を清潔に保つ…これは私のマイルール。 当たり前⁉︎かも知れないですね(笑) 本来ズボラな性格なので、片付けが苦手だったりしますが、ある程度部屋が綺麗で無いと自分の気持ち…

疲れた。

今日は、仕事から帰宅してお昼寝をしてしまいました。。 仕事中からだるさがあって、帰宅後バタン。 横で子は期末試験の勉強中だったので、申し訳ない気持ちもありつつ、2時間くらい⁈ゴロゴロさせてもらい、ちょっと回復。 頭痛もあるし、ホルモンバランスも…

眠い。

今日は雨。 そして仕事。 雨は道が混むのでいつもより早く出ていますが、なぜか今日はスムーズで、大分早く到着してしまいました。 出勤時間までコーヒーを飲んでゆっくり過ごしています。 母の事を考えてしまい、ここ最近はなかなかぐっすり眠る事が出来ず…

帰宅。

朝一から実家の母を迎えに行き、病院へ行って、や--っと帰宅。 疲れたぁ。 病院から実家に戻り、入院の準備をしたり。 そして、書かなきゃいけない書類が沢山あってびっくり。 父の時はそんはになかったのに、家系図から母の性格を書く欄までA4の紙5枚くらい…

病院へ付き添い。

只今、母の病院で待ち。 どこもそうでしょうけど、待つ時間が長くて疲れちゃいます。 きっと、病院で一生懸命働くスタッフの方も同じ気持ちですよね。 この所毎週のように病院なので、母から「悪いわね…ごめんなさいね」と言われます。 その時ふと、自分は誰…

父のこと。

父は、私が結婚したのを見届けてすぐ亡くなりました。 長い間、入退院を繰り返していて、最期の数ヶ月はトイレも1人では難しくなるような状態でした。 私が実家にいた頃から父の入院はしょっちゅうだったので、母の代わりに父の病院に付き添ったり、見舞いに…

兄と私。

私には兄が居ます。 結婚して家族もいて、仕事はある程度責任のある役。 兄夫婦は結婚当初からずっと共働き。 兄も私や母と同じ県内にいますが、母は何かあると私に助けを求めます。 兄も私が居るから…と母の事はほぼ私に任せっきり。 まだ母が元気な頃から…

夫なりの優しさ。

母の入院日が決まり、その手続きと、入院する患者はPCRを受けないといけないので、入院の前にまた病院に行かなくてはなりません。 ここ一ヶ月でもう4回は病院へ行ってます。 大きい病院なので、1日がかりになることもしばしば。 明日と入院の日、退院の日… …

子の反応。

私には中学生の子どもが1人居ます。 実母が病気、さらには今後介護が必要になるかも知れない…という事は、あまり隠さず話そう、見せようと思います。 子は実母が大好きなので心配そうにしてましたが、男の子なので、どこまで理解してるんだか(笑) 私自身が子…

夫の反応。

母の病気を知った夫。 優しい夫ですが、昭和の男子に近い性格なので、やっぱりどこか他人事のような感じです。 彼は、察する事は苦手なので、私がお願いすれば動いてくれるはず。 でも、こういう事って…色々お願いしづらいです。。 出来れば察して欲しい〜。…

母の病気。

数年前から悪くしていた肺。 ここ一ヶ月くらいで急激に悪化し、主治医の先生からは「しばらくすると歩く事も困難になるかも知れない。今後は一人暮らしは無理です、施設も考えておくように」と告げられました。 高齢とはいえまだ70代の母。 まさかこんなに早…

初めまして。

40代になり、実母の病気が発覚。 母の病気と向き合う事で、私のこれからの人生について考えるきっかけとなりました。 子どものこと、夫のこと、自分自身のこと…なかなか友人には話せませんが、このブログが自分の居場所になればいいな…と思っています。