離婚。

夫側の親戚が離婚したと連絡がありました。

 

私が小さな頃は、親が離婚している家庭なんて聞いた事がなく、テレビの世界の話のような…そんな感じでしたけど。

今や、友だち、ママ友、職場の同僚…身近でもかなり多い。

 

そうなると、自分は…と色々考えちゃいますが、私はそもそも経済的に自立していないので、現実的ではないなぁ。

 

好きで結婚したんだけれど、子を産み親になり、子育てする過程で少しづつずれる価値観とか。

お互いの家族に対する考え方の違いとか。

 

一つ一つはごく小さなズレも、年月を重ねるとすこーしづつ大きくなってしまう。

 

それが、ある時破裂してしまう可能性。

 

母の病気をきっかけに、同じように夫が大病したら…夫が要介護者になってしまったら…と考えるんですけど、心から大切に看病できるかな…とちょっと不安になるんです。

 

夫が不貞した訳でもないし、暴力だって振るわないし、真面目に働いてくれてる。

 

決して不仲という訳ではいし、子の前で喧嘩はしません。

 

なのに、少しずつ蓄積されたズレのようなものが、私の奥底にこびりついていているんです。

 

子が自立したら、私たち夫婦の関係が浮き彫りになるんだろうな、と思います。

 

って、夫はどう思ってるかな。

一生懸命家族の為に働いて守ってるのに、私がこんな気持ちだなんて…申し訳ないな。。

 

今はとにかく子の成長を見守るのが最優先。

自分の感情は後回しです。

私は、両親が側でしっかり守ってくれてたから、強い心が持てたんだろうと思っています。

両親から愛されている実感だけで、子は強く素直に育つはず‼︎