夫なりの優しさ。

母の入院日が決まり、その手続きと、入院する患者はPCRを受けないといけないので、入院の前にまた病院に行かなくてはなりません。

 

ここ一ヶ月でもう4回は病院へ行ってます。

大きい病院なので、1日がかりになることもしばしば。

明日と入院の日、退院の日…

仕事との調整が大変!

 

私はパートをしているのですが、人数がギリギリの職場なので急な休みは迷惑がかかります。

 

長年勤めていて、職場の皆さんとも仲良くさせて貰ってるので理解して下さってはいますが、やっぱりちょこちょこ居ないのは…申し訳ないです。

 

今後、本格的な介護が必要になったら辞めないといけないかな…とよぎったりしますが、私自身の生活もあるし、子にかかるお金がこれから大きくなるし…悩ましいです。

 

このパートは、私が子の母でもなく妻でも無くてよい場所なので、今の自分には無くてはならない場所。

 

失うのは…困る!

 

そんなパートですが、子が小学生に入ってから働き始めました。

パートを始めると夫に相談した時「家の事と子どもの事をやってくれたら好きにしていいよ」「優先順位は間違えないで」と言われてました。

 

 

彼は覚えていないかも知れないけれど、よく言えば男気のある人。

「自分が働くから無理に仕事しなくていい」

悪く言えば、男尊女卑な考え方なのかな。

 

でも、私は仕事があまり好きなタイプじゃなくて、結婚して共働きしてた頃は早く辞めたくて仕方無かったので、私にとってみたら夫の考えは好都合(笑)

 

 

そんなこんなで、私の仕事に関してはあまり重視していない彼なので、私が母の件でバタバタしていると

「仕事無理しないで休んだら?」と言ってくれます。

「お金が心配なら俺も節約するから」とも(笑)。

 

彼なりの優しさ。

私の身体を気遣ってくれるのは純粋に嬉しいし有難い。

 

 

でも…意地悪を言ってしまうと

「俺が有給使って代わりに行こうか?」

と言ってくれると…最高なんですが。。

 

 

こんな事思うなんて、我ながら酷いな…