眠い。

今日は雨。

そして仕事。

 

雨は道が混むのでいつもより早く出ていますが、なぜか今日はスムーズで、大分早く到着してしまいました。

 

出勤時間までコーヒーを飲んでゆっくり過ごしています。

 

母の事を考えてしまい、ここ最近はなかなかぐっすり眠る事が出来ずにいます。

 

昨晩も、母の入院治療を思うと、痛みや孤独に弱い彼女に耐えられるか心配でなかなか寝付けず、朝もかなり早く目覚めてしまい。

かなり眠いです。。

 

自分では、今回の母の事は客観的に見てると思っています。

最初でこそパニックになったりしましたが、近い将来訪れるであろう彼女の死に対しても受け入れているし、頭の中では常に優先順位を考えながら行動しているので、冷静に物事を判断出来ているつもりです。

それこそ、母の死後の段取りなんかも考えています。

母の資産がどのくらいあって、保険はどれにかけているか、自宅の権利書の場所など…聞きづらいけどとても大切な事なので、母にしっかり確認したり。

そんな自分を「冷たいな…」と分析していたけれど、こうやって母の辛さを代わってあげたい…と思える自分がいる事にホッとしました。

変な感情だけれど。

 

週末、入院前に子を連れて母に会いに行く予定。

 

励ます…なんて難しいけれど、子の無邪気な笑顔は私でも癒されるから、きっと母の心も少しは温かくしてくれるはず。

 

その前に期末…はぁ、親もピリピリします。。