父のこと。

父は、私が結婚したのを見届けてすぐ亡くなりました。

 

 

長い間、入退院を繰り返していて、最期の数ヶ月はトイレも1人では難しくなるような状態でした。

 

 

私が実家にいた頃から父の入院はしょっちゅうだったので、母の代わりに父の病院に付き添ったり、見舞いに行ったり、当たり前のようにしていました。

 

 

生前父が「お母さんは世間知らずだから…」と良く言っていて、母のする事にいちいち口出してはケンカをする…みたいな事がありましたが(笑)、今思うと父の優しいだったのかもなぁと気付きます。

 

 

父が他界してから十数年、母は1人暮らしをしているものの、常に誰かと話してないとダメなタイプで、ご近所さんやお友達、誰かしらに支えてもらいながら生活してるような人です。

そのくせ、周りを気にするタイプ(笑)

愚痴を聞かされる私はたまったもんじゃありません!

 

私が小さな頃は、何でもこなす強い母のイメージだったけれど、今の母はとても弱い。

もしかしたら、子育てを卒業し、張り合いを無くし老いに直面して弱くなったのかも知れませんが。

 

でも、父はそんな母を見抜いていて、心配していたんだろうなぁと考えると、無性に父に会いたくなります。

 

 

厳しくも優しかった父。

私の子が男の子だと分かった時、父の生まれ変わりかも…とスピリチュアルな事を思った時期がありました(笑)

 

父に言いたい事。

母は痛みや辛さには長く耐えられない人だから、きちんと見守ってあげて欲しいな。

 

 

聞こえてる?

いつも仏壇でお願いしてるんだよ⁉︎