抜歯。

母、今日は薬の副作用を懸念して、親知らずの抜歯をしてきました。

 

とはいえ、付き添っていません。

 

いつもの総合病院なのですが、抜歯なら一人で行けるわ…との事だったので。

 

なんかね、何処まで手伝うべきか、ひとりで頑張ってもらうべきか…悩みますね-。

 

頭はしっかりしているし、バスで1本の場所だし大丈夫でしょう!

と思ってたけれど、今日電話したら「帰りにちょっと買い物したら、荷物が重くてしんどくなって…ご近所さんにバッタリ会ったから荷物を持ってもらったわ〜」と。

やっぱり一人で1時間以上の外出は厳しかったかなぁとモヤモヤ。

 

タクシーをね、使ってくれれば助かるんだけれど、勿体ないから-と、あまり使いたがらなくて。

 

タクシーの補助が出るような生命保険には入ってないし、色々調べたけれど母の地域ではタクシーの助成金が出るサービスもなし。

 

まぁ、もっと身体が辛くなったら、タクシーを使わざる得ないと思うと、今は頑張ってもらう方がいいのかな。

 

はっきりしたゴールが見えない分、どこにお金をかけるべきか…判断が難しい--。

 

とりあえず、日曜日にケアマネさんと面談をする運びとなり。

 

そこで、使えそうなサービスが有れば使いたいのが私の考え。

 

でもね、母はまだ1人で身の回りの事は出来るから、お金払ってまで使いたくないわ…と。

 

気持ちはわかります!

私もそう思うと思う!

 

でも、1人暮らし、病気持ち、高齢…いつなにがあるか分からないから、見守り的な感じで、第三者の目を入れたいんです。

 

というか、私が安心するために。

 

兄や夫も話を聞いてくれるし、助けてくれるけれど、やっぱりどこか他人事⁈な感じで。

 

私の本音を話せる、相談出来る機関として、サービスを利用したいんですよね。。

 

どうなるかな〜。

 

とりあえず。

明日は仕事の後、実家に寄ろうと思います。